« 純度99.5%のエタノールを飲用してはいけない訳 | トップページ | 血圧が高い »

2006年9月21日 (木)

腰痛が痛い

「腰痛が痛い」は、「頭痛が痛い」、「アメリカへ渡米した」と同様、正しくない日本語である。正しくは「腰が痛い」だ。Googleでこれらの語句を検索して、どれだけヒットするか調べれば、文法的に正しいかどうかは抜きにして、日本語としてどのくらい使用されるようになっているかの目安になる。

腰痛が痛い ・・・ 39800件

腰痛がする ・・・ 61200件

腰が痛い ・・・ 850000件

正しくない用法であるが、「腰痛が痛い」は日本語としてかなり熟してきているといえる。普段から慢性的に腰痛があって、その腰痛が普段にまして痛くなったときは、つい「腰痛が痛い」と言いたくなってしまう。痛いことを強調したいのなら「腰痛が痛い」でもいいではないか。

同じような理由で「次の停車駅は○○駅に停まります」は間違いなのだが、車内放送で車掌が頻用している。騒々しい車内や、日本語の苦手な外国人に対してなら、「停車駅」か「停まります」が聞き取れれば意味が伝わるので、繰り返している意義はあるわけだ。

話を腰痛に戻す。

今、ふだんから慢性的にある腰痛が痛くなった。以下は自分の腰痛の記録。私の教訓 「歩けないほどの腰痛がするときは、無理して医者に行くことはない。痛まない姿勢で寝ているのが一番。ただし、早く治したいときは注射してもらうのもよい(注射できない整形外科に急性期に行く価値はない)。はり、マッサージ、お風呂はしばらくたってから。(内臓疾患が原因のときは別だが、このときは安静にしてても痛む)」

2006年8月~9月 左股関節後ろ側~でん部~腰部に痛み。夜に調子がよく、朝起きたときが一番痛む。骨盤を浮かして寝返りを打つ動作、左の腰を後ろにそらす動作をすると痛む。まだ痛い。7月末に日帰りで、松本に出張したのだったが、直江津・長野間の在来線ロングシートで居眠りしてから、同じ部分に筋肉痛っぽい違和感があった。大事にせずに8月中スポーツジムに通って、筋トレを続けたのが長引いた理由かもしれない。腰痛ベルト、テーピングをするとかなり楽になる。夜に調子がよいことから、血行不良が主因かもしれない。

2006年1月 飛行機の中で居眠りして目覚めると、腰に違和感。翌日に目覚めるとさらに痛みが激しくなった。歩きにくいほど痛んだが、安静にしないまま、治る。

2003年5月 朝起きようとすると、歩けないほどに腰が痛む。その1週間前にウォールクライミングなどという、壁に出ている微小な突起物に手足をかけて、壁をよじ登るという慣れないことをやったのが理由と思われる。痛み出す前日まではまったく痛みがなく、飲み会にも参加していたが、その翌日、急激に悪化。医者に行かず、安静にして、数日で治る。

1996年9月 朝、通勤に使っている自転車を降りると、腰に異常な強い痛み。前傾姿勢でないと歩けないほど。勤務先の近所の治療院に行ったら、施術直後だけ軽快したが、しばらくして前より悪化、痛みが前より激しくなる。早く治したいと思い、自宅にいつか投函されていたビラを見て、出張はり師を呼んだがよくならない。さらに翌日、自宅近くの整形外科に行ったら、問診のみで、典型的なヘルニアの坐骨神経痛ですと診断。前はどうやって治したのかと質問され、注射を打ってもらったと答えると、うちでは注射できませんといわれる。治療はなし。無理して出勤したら、結局、大学附属病院にいく羽目に。救急部で治療される。レントゲン撮影の後、ラセーグ徴候テスト、あちこちの腱反射をチェック、まだヘルニアではありません、寝てれば治りますと言われる。1週間ほど安静にして治る。隣には睡眠薬を大量に服用した若い女性がお母さん付き添いで運ばれてきていた。

1993年12月 なぜか朝起きると歩けないほどの痛み。近所の大病院の整形外科へ。レントゲンを6枚もとられた結果、尾骨の先が折れている、仙骨が歪んでいることがわかる。筋弛緩剤と思われる注射を背筋に打って、2、3日で治る。

1990年8月 スクワットした後、腰に異常な痛み。風呂に入るとさらに痛みがひどくなる。立っていても痛いが、イスに座っているのがもっと痛くてつらい状態。数日で治る。

1985年9月 高校の背筋力の検査で、240kgを記録した。その後、少し無理したためか、腰に違和感。歩くのには問題ないが、激しく動くと腰が痛む状態に。しばらくして治る。

およそ3年周期で急性の腰痛(いわゆるぎっくり腰)になっている。

2000年~2001年にかけて慢性的に腰痛が激しく、2002年頃に少し楽になった経験がある。2002年に住居を変えて、うつぶせで本を読んだり、パソコンを打ったりする習慣をやめたことと、日常的に仕事で使う机を7cm高くして、自分の身長に合うようにしたこととが、楽になった原因と思える。後者は、簡単なことだったが、意外に実感として楽になった。

|

« 純度99.5%のエタノールを飲用してはいけない訳 | トップページ | 血圧が高い »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/187788/11977049

この記事へのトラックバック一覧です: 腰痛が痛い:

» 腰 痛み [腰 痛み]
腰 痛みについて♪ [続きを読む]

受信: 2006年10月 6日 (金) 17時39分

» 操体法 [操体法]
⇒自分の体の歪みを自分で治したい人へ! [続きを読む]

受信: 2006年10月16日 (月) 17時17分

« 純度99.5%のエタノールを飲用してはいけない訳 | トップページ | 血圧が高い »