« 手品の種をどう保護するか -硬貨の違法加工事件に関連して | トップページ | 福本先生の現代文の授業 -淳心学院の追憶 »

2007年5月 3日 (木)

浦上幹子、あらため宇多川都のこと

Updh1007宇多川都(うたがわみやこ)という名の演歌歌手のポスターが貼ってあるのを見かけて、どこかで見たような顔だなーと、ずっと気になっていた。検索してみて、やっと誰だか思い出した。

以下は、小学生のときの思い出である。

5年生くらいのときだったと思う。F君と帰る方向が同じなので、よく一緒に下校していた。ある日、F君の友達だという2学年下の背の小さな女の子と合流して、3人で一緒に帰ることになった。彼女は確か小学校そばの団地に住んでいたと思う。F君が話を振ると、彼女はこう話した、「わたし、『ちびっこ歌まね』に出てんよ。八代亜紀歌って、チャンピオンになってん。先週、東京に行ってきた」 名前なんていうの?と聞くと、彼女は浦上幹子(うらがみみきこ)と答えた。

小学生が、このての話をすると作り話のことが多いけれども、えらく話が具体的だったので、本当かなと思い、気に留めていた。その1ヶ月ほど後、サンテレビで放映されていた『ちびっこ歌まね大賞』を見ていると、「姫路市の浦上幹子ちゃん」が本当に優勝して、トロフィーをもらっていたのだった。やっぱり本当だったんだと改めてびっくりした。紫っぽいドレスを着ていたのを今でも覚えている。

歌唱力には定評があったようである。玄人受けするというか、とにかくプロの審査員が絶賛する。毎日放送で日曜の午後に放送されていた『素人名人会』にも出場して、歌の審査担当のあの歯に衣着せぬ大久保怜さんまでもがべた褒めしていたのだった。

Uragami 1986年4月、私が高校3年生のときだったが、彼女は地元の公立中学校を卒業し、堀越学園高校に進んで、歌手デビューした。彼女が素人のときに出た番組のゲストに森進一が来ていて、その低音域の歌唱力に惚れ込んで、自分の事務所にスカウトしたという。デビューは本名の浦上幹子でだった。デビュー曲『KUMIKO』はそれなりに売れた。サビの部分の「♪KUMIKO なぜ黙ってるの KUMIKO 私そんなにお喋りじゃないわ」を覚えている人も多いと思う。

KUMIKOの後は、ゴールデンタイムの演歌番組で、浦上裕里子(うらがみゆりこ)と名を変えて、和服で出ているのを見たことがある。その後、浦上幹子(うらがみみきこ)、浦上裕里子(うらがみゆりこ)、宇多川都(うたがわみやこ)、MiYAKO、KIKO、大浦来妃(おおうらきこ)、そして再び宇多川都と改名を繰り返して、現在に至るらしい。

最近は『圭子の夢は夜開く』という曲をカバーしているが、彼女の声によく合う歌である。今でも歌手活動されていることと思う。彼女へエールを送りたい。

宇多川都オフィシャルサイト

オフィシャルサイトでは姫路市立荒川小学校出身となっているが、上のエピソードは姫路市立城陽小学校でのことなので、途中で引っ越したものと思う。

|

« 手品の種をどう保護するか -硬貨の違法加工事件に関連して | トップページ | 福本先生の現代文の授業 -淳心学院の追憶 »

コメント

歌は上手いんだけど生意気すぎて干されてしまったんですよね。。。
当時、友人が彼女の所属するレコード会社に(ビクターだったと思う)勤めいていて担当だったらしいから本当みたいです。歌が本当に上手いだけに残念ですよね!
もう一度彼女の歌声を聞きたいな。

投稿: choco | 2007年6月 9日 (土) 03時06分

なつかしいです。私が小学生の頃 一緒にテレビ出演したことがあります。 それから中学になったてから出演した 12チャンネル スターは君だヤング歌謡大賞では その大会出身の彼女が KUMIKOを唄い ゲスト出演しました。  この記載を見て とてもよかったです。 

投稿: しの | 2008年7月 7日 (月) 12時14分

本当に歌のうまい歌手ですよね。
いつ出てくるか、いつ出てくるかと楽しみにしています。

うまいだけではどうにもならないこの世界かとは思いますが、うまい以上に必要なものがあるのでしょうか?

いつか必ずテレビで彼女に会える日が来るのを楽しみにしています。

うまい歌手はみんなで守っていかないとだめですよね。

投稿: moonlight | 2011年9月28日 (水) 18時11分

こんにちは。デビューシングルは記憶がありますよ。その頃のビクターは良いポップスがいろいろ出ていたので。その後、浦上裕里子に改名した話は小耳にはさみましたが。
これだけ改名しているのはどんな理由でしょうか? あまりに悪い画数ならともかく、頻繁に改名すると評判に上らなくなる。積み上げたものがその都度ゼロになってしまう。
本名の浦上幹子でいいんじゃないでしょうか。

投稿: Log | 2016年12月24日 (土) 13時29分

この間 宇田川 都さんのディナーショーに行って来ました。最高でしたよ なんたって歌が上手い 「まぶしすぎて」 「運命~さだめ」 「都」 新曲の 「このままずっと」なんか最高です。ドラマとかの主題歌になってテレビでどんどん活躍出来る様みんなで応援していきましょう。

投稿: RYO | 2017年2月22日 (水) 15時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/187788/14939080

この記事へのトラックバック一覧です: 浦上幹子、あらため宇多川都のこと:

» 演歌? [b-shark.biz]
こんなのもありますよ。 [続きを読む]

受信: 2007年5月 4日 (金) 15時04分

» 京大オープンキャンパス…の巻 [東京六大学野球ブログ~我が子の東京六大学への道~]
東京六大学野球 [続きを読む]

受信: 2007年5月29日 (火) 06時36分

« 手品の種をどう保護するか -硬貨の違法加工事件に関連して | トップページ | 福本先生の現代文の授業 -淳心学院の追憶 »