« 渋谷の事故で爆発したメタンの量はどのくらいか? 大ざっぱな見積もり | トップページ | バイナリ形式のデータファイルをテキスト形式に変換する Excel VBAを使って »

2007年6月26日 (火)

都市伝説いろいろ コーラを飲むと歯が溶ける?

1987年、大学1年生のとき、亀井俊介先生が英語の担当であった。東大の駒場というのは妙なところで、若くして学士院賞を受賞されたアメリカ民俗学の権威が、1年生相手にごく普通の語学「英語」の授業を担当されていたのであった。講義期間中、先生は岩波新書から『マリリン・モンロー』を出版され、老舗の岩波から東大教授が俗っぽいタイトルの本を出したというので週刊誌などで話題になっていた。厳格な講義との落差に驚いた記憶がある。

講義の教材は、少しでも自分の専門に近いものを考えられたのか、"The Vanishing Hitchhiker"(『消えるヒッチハイカー』)であった。ヒッチハイクの人を後部座席に乗せたら目的地で消えていただとか、猫を電子レンジで乾かしたら中で爆発しただとか、ケンタッキーはネズミの肉であるとか(原文にケンタッキーフライドマウスと記載されていた)であるとか、いわゆる民間伝承、都会のフォークロアを集めたものであった。

当時、まだ「都市伝説」という言葉はなかった。『消えるヒッチハイカー』の邦訳がその翌年、1988年に出版され、"Urban Legend"の訳に「都市伝説」が当てられたのを機に、日本語として熟し始めたように思う。

以下は都市伝説の随想。

■ コカコーラで歯が溶けるか?

コカコーラの酸味料はリン酸(正リン酸、オルトリン酸H3PO4)である(コカコーラ社公式HP参照)。コカコーラには0.05%のリン酸が含まれている。100グラム中にはリン酸H3PO4として、50ミリグラムのリン酸が含まれる。2リットルのペットボトルをすべて飲めば、ちょうど1グラムのリン酸を摂取することになる。

私は、実験にリン酸を使用したことがあるが、リン酸は国連分類クラス8の腐食性物質なので、濃いものの扱いには注意が必要である。ただし、言うまでもないが薄いものは酸味料として食品に添加することが認められている。ラットを使った実験では半数致死量が体重1kg当たり1530ミリグラムなので、体重60kgの人ならコーラを184リットル飲まない限り、急性毒性に関して、生命に危険はない。

で、このリン酸が歯を溶かすかどうかについて、コカコーラ社の公式見解は次の通り。

Q15  コカ・コーラを飲むと歯や骨が溶けるって本当?

A. コカ・コーラに限らず一般的に清涼飲料には酸味料が含まれています。そして、歯や骨の成分であるカルシウムやマグネシウムは、酸に溶ける性質を持っています。よって、清涼飲料、果汁などの酸を含む液体に、抜けた歯や魚の骨を長い間つけておくと、含まれるカルシウムやマグネシウムが溶けます。しかし、飲みものですので人間の骨に直接ふれたり、歯に長い間くっついていることはありません。安心してお飲みください。

酸味料としてリン酸が加えられている清涼飲料は、少数派である(私はコーラしか知らない)。 リン酸は、天然果汁に含まれているクエン酸やリンゴ酸と、同濃度で比較した場合、腐食性は高い。歯に長い間くっついてることはないから大丈夫という公式見解だが、逆に言えば、歯に長い間くっついているとよくないということになる。梅干や酸味のある他の食べ物とそれほど変わらないとは思うが、飲みすぎはよくないだろう(含まれる糖分は10%だ)。

■ 気になる安息香酸ナトリウム

歯が溶けるかどうかは別にして、心配なのが、ダイエットコークなどに加えられている保存料、安息香酸ナトリウムである。 ラベルに保存料(安息香酸Na)と書いてある。清涼飲料に添加される量は安息香酸として飲料1kg当たり0.6グラム以下とされている。安息香酸の一日許容摂取量(ADI、人が一生涯にわたって毎日摂取し続けても、健康に影響をおよぼさないと判断される量)は、体重1キログラム当たり、1日5ミリグラム以下である。飲料1kgに0.6グラム添加されていたならば、体重60kgの成人で500ミリリットルまでしか飲めない計算になる。ダイエットコークにいくら添加されているかは知らないが、無関心ではいられない計算だ。そもそも安息香酸ナトリウムは一昔前は、飲料への添加が認められていなかった薬品で、以前は、しょう油など、大量に摂取しないものにだけ添加することが認められていたのである。

ダイエットコークの組成の安息香酸ナトリウム+カフェインはアンナカと呼ばれる医薬品と同じである。この医薬品は胃潰瘍、心臓病、緑内障のある人は、慎重に使用することとあるが・・・。

■ ファンタ「ゴールデンアップル」があったという都市伝説

ファンタに「ゴールデンアップル」という味が存在した、自分は飲んだことがあると主張する人たちがいる。20世紀末にそういう話題が広まり、都市伝説のように扱われたが、コカコーラ社はファンタアップル(1974年)、ファンタゴールデングレープ(1975年)を発売したことがあるが、ゴールデンアップルを発売したことはないと公式に否定したのだった。しかし、2002年、コカコーラ社は何を考えたのか、都市伝説となった「ゴールデンアップル」を本当に発売したのだった。

2002年に発売した分は別にして、コカコーラ社が公式に否定しているのだから、20世紀の段階では「ゴールデンアップル」は発売されていなかったのだろう。いわゆるバッタもんが存在した可能性はあるが・・・。

■ 強力マイペットの謎 -誰か教えて下さい

Mpt_mypet_00_img_l 上のコカコーラ社はそうでないと思うが、企業はときとして、過去の自社製品の販売記録(昔売ってたが、今売ってない商品など)を、結構いい加減に管理している気がする。これは都市伝説でもなんでもないのだが、個人的に非常に腑に落ちないことである。1993~1995年頃、研究室で大掃除をするというので、花王のふき掃除用洗剤の「強力マイペット」と「マイペット」を買ってきたのだった。強力の付くタイプと、付かない普通タイプがあったところがポイント。強力のつかないタイプの「マイペット」はごく普通の洗剤なのだが、強力の付く「強力マイペット」は、文字通り強力で、塩ビ製の床のタイルをそれで軽くこすると、ウソのように汚れが簡単に落ちた。古いスチール机も同じ。それで洗ったところと、洗ってないところのコントラストが大きすぎるので、強力タイプを使うときは床全面を清掃しないと、逆に美観を損ねるのだった。決して漂白作用でなく、洗剤が付着したところだけ新品ぽくなるくらいに汚れを落としていた。強力なキレート剤でも配合されていたのだろう。しばらくして、強力マイペットを見かけなくなった。

あの強力な洗浄力を思い出して、もう一度使いたいと思い、昨年、花王に正式に問い合わせたら、「ふき掃除用のマイペットは1種類のみです。過去に強力タイプを販売したことはございません。どこでお買いになりましたか?」と、逆に質問されてしまった。

花王の販売記録がおかしいのか、私が当時、買ってきた「強力マイペット」が何かのバッタもんだったのだろうか・・・。ご存知の方いたら、教えてください。

■ プリングルズ チーズ味の謎

4944241635088_1   1996年ごろ、プリングルズのポテトチップスがコンビニに並び始めた。当時、よく見かけたのは、緑色のサワークリームアンドオニオン、オレンジ色のチーズ(Cheezums、チーザム)の2種類だった。緑色のサワークリーム&オニオンは今でもよく見かけるが、オレンジ色のチーズ(Cheezums)はその後、1年か2年で、まったく見かけなくなった。最近、なんとかチーズという似たような名の味が出回っているが、私が言っているのはオレンジ色のパッケージのCheezumsタイプである。サワークリーム&オニオンもそうだが、Cheezumsもなんともいえぬ、後を引く、くどい味であった。

見かけなくなってしばらくたったとき、雑誌の一行記事で、「プリングルズチーズ味は、日本で認可されていない添加物が入っていることがわかり、国内販売中止」と書いてあった。なるほどそういうことかと味を思い出しながら、納得したのだが、その記事が出てからも、しばらくはごく一部の店で売られていたようだったし、今でもネットで売られてるようである。国内で認可されていない添加物が原因で販売中止が本当なら、もう少し大きな記事になってもよさそうなのだが、この件も腑に落ちない話である・・・。

|

« 渋谷の事故で爆発したメタンの量はどのくらいか? 大ざっぱな見積もり | トップページ | バイナリ形式のデータファイルをテキスト形式に変換する Excel VBAを使って »

コメント

「ファンタ・ゴールデンアップルは都市伝説」
と言われて久しいですが、この商品は実
在します。コカコーラ本社がその存在を否
定するのも無理もない話で、製造・販売は
「北海道コカコーラボトリング」が行ってい
たため、北海道の一部地域のみの流通だ
ったのです。25年ほど前で、製造期間も
1~2年だったようです。

道北圏在住の30歳以上の者には比較的
有名な商品です。

投稿: G | 2007年7月16日 (月) 11時00分

「ファンタのゴールデンアップル」僕も近所のお店(駄菓子:島根県平田市(現出雲市)坂○町の一番海側の駄菓子屋さんオオバ○ケ商店)にあったので、結構飲んだ。本当jにあった。小学低学年の頃なのですが、はっきり覚えている。

投稿: わんこ | 2007年7月18日 (水) 21時53分

運小

投稿: | 2015年8月 3日 (月) 16時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/187788/15561121

この記事へのトラックバック一覧です: 都市伝説いろいろ コーラを飲むと歯が溶ける?:

» ビリーズブートキャンプ [ビリーズブートキャンプ]
ビリーズブートキャンプについてのブログです。 [続きを読む]

受信: 2007年6月26日 (火) 08時16分

» HP といえば [cacchao.net]
こんなものもありますよ。ぜひお越しください! [続きを読む]

受信: 2007年6月26日 (火) 10時13分

» にんにく成分で助かる?【にんにく大好きブログ@ニンニク情報バンキング】 [にんにく大好きブログ@ニンニク情報バンキング]
いつもトラックバック・コメントありがとうございます!にんにく大好きブログ@ニンニク情報バンキングは、にんにく大好きの僕がにんにくに関する色々な体験や情報を提供して いくことを目的として運営していきます。この記事へのコメント・トラックバックお待ちしております�... [続きを読む]

受信: 2007年6月26日 (火) 11時48分

» 都市伝説 [都市伝説]
都市伝説、または都市型伝説とは、口伝や伝承の一種で、特に近年に生まれたものをいう。 日本ではハローバイバイが都市伝説の本を出版し有名に! [続きを読む]

受信: 2007年7月10日 (火) 03時02分

» 東京ディズニーランドの都市伝説(その1) []
東京ディズニーランドの都市伝説は、一般に流布している東京ディズニーランドに関連する都市.. [続きを読む]

受信: 2007年7月14日 (土) 21時13分

» となりのトトロ 都市伝説 [となりのトトロ 都市伝説]
都市伝説は、特に近年に生まれたものをいう。日本ではハローバイバイが都市伝説の本を出版し有名に!トトロ 都市伝説はかなり話題。 [続きを読む]

受信: 2007年7月15日 (日) 01時15分

« 渋谷の事故で爆発したメタンの量はどのくらいか? 大ざっぱな見積もり | トップページ | バイナリ形式のデータファイルをテキスト形式に変換する Excel VBAを使って »