« 右肩甲骨と背骨の間が痛い -頚椎が原因だった | トップページ | アドバルーンの中はヘリウム?水素? »

2007年9月29日 (土)

チャドクガ(茶毒蛾)の幼虫にやられて大量の発疹 -ふんだりけったり

先週金曜日(21日)、私は右肩甲骨の横が痛かったときのこと。

家人が家の庭で草むしりしたところ、上半身がかゆくなったという。見ると上半身に発疹が。さらに翌日、土曜日午前中、ベランダで洗濯物を干していると、上半身がますます異様にかゆくなったと訴える。発疹はますます増加。家人自ら、当番医の皮膚科を探して受診したら、毛虫にやられたものと考えられるという診断になった。

庭には高さ2mほどの夏椿(なつつばき、しゃらのき)が植えられているのだが、その周囲にチャドクガの幼虫(いわゆる毛虫)が何匹もいたので、チャドクガの幼虫にやられたのであろう。

家人は眠れないほど、かゆかったというが、私には特に何も起こらないまま、3連休が明けて、火曜日になった。

Img_2165s 火曜日(25日)に、Yシャツを着て、出勤したところ、夕方あたりから上半身がむずがゆい。脱いでみると上半身一面に発疹が出ていた。写真は、発疹の出た私の上半身。

どうも家人と同じ毛虫にやられてしまったようである。かゆいことはかゆいが、頚椎痛めて、痛み止めを服用しているおかげか、我慢できないほどではなかった。

どう考えてもベランダに干していたYシャツが原因である。よく考えると、このとき着たYシャツは、土曜日にベランダに干したものだった。少し無防備であった。

チャドクガの幼虫は毛におおわれているが、その毛から毒針毛(どくしんもう)が風にのって飛ぶらしい。毛虫一匹に数十万~数百万の毒針毛をもつという。あの日、ちょうど風向きが、Yシャツを干したベランダ方向だったのだろう。Yシャツのわきの下に、毒針毛がたくさん付着していたのか、わきの周囲をこっぴどくやられた。

毒針毛は長さ0.1mmほどなので、もし目に見えたとしても、粉のようにしか見えない。皮膚に付着した場合は、ガムテープやセロテープで取り去るべきのが理想的だとか。

その翌日、水曜日(26日)に皮膚科を受診したところ、先生に「見事だねー。それは虫やわ」と言われた。

看護婦さんに、カチリ(フェノール亜鉛華リニメント)を塗ってもらい、静脈に注射を打ってもらった。頚椎を痛めて別の薬を飲んでいることを伝えて、薬を処方してもらった。

処方されたのは、プレドニン錠5mg、アレロック錠2.5mg、リポビス錠20mg。外用薬としてフェノール亜鉛華リニメント。アレロックを飲むとやっぱり眠くなった。頚椎の薬を合わせると全部で服用薬は6種類である。こんなにたくさんの薬を同時に飲むのは初めてのことだ。

ちなみに、家人が受診した皮膚科では、静脈注射でなく、でん部に注射をされたという。家人の処方薬はアレジオン錠10、ネオマレルミンTR錠6mg、外用薬としてリンデロンvg軟膏。医師によって処方が違うのか、症状によって違うのか、よくわからない。

昨年にも夏椿の木はあったのだが、こんな毛虫の被害はなかった。

これについて思い当たることが一つある。昨年は木のすぐそばにハチの巣があった。今年も同じように大きなハチの巣ができたのだが、赤ちゃんがいることもあり、ハチの巣をとってしまったのだった。

昨年はハチが毛虫を捕食してくれていて、毛虫が大量発生しなかったのだろう。今年はハチの巣をとってしまったので、毛虫が大量発生したのではないか。

微妙な生態系のバランスが保たれているところに、ハチの巣をとるという人為的な手を加えてしまったために、バランスが崩れて、毛虫が大量発生したのではと考えたりした・・・。結局それが人に被害を及ぼしてしまう。何か象徴的な出来事であった。

|

« 右肩甲骨と背骨の間が痛い -頚椎が原因だった | トップページ | アドバルーンの中はヘリウム?水素? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/187788/16606692

この記事へのトラックバック一覧です: チャドクガ(茶毒蛾)の幼虫にやられて大量の発疹 -ふんだりけったり:

» ハゲと亜鉛 [ハゲ・薄毛を治す]
亜鉛かってきました今日亜鉛かってきました!!半年ほど前は亜鉛のサプリを採っていたんですが,そのときは効果がよくわからずやめてしまいました!!けど髪の毛の効果はわからなかったんですが,今思えば手の毛や足の毛などの体毛が濃くなってたと思います.やめてしばらくしたらだんだん毛が元に戻った感じだったので!!(ちなみに僕はもともと毛髪とともに体毛もうすくなってました)だからまた再び亜鉛のサプリを採ってみることにしました!!ごはんに亜鉛が多く含まれているらしいのでごはんを多く食べることで...... [続きを読む]

受信: 2007年9月30日 (日) 20時59分

« 右肩甲骨と背骨の間が痛い -頚椎が原因だった | トップページ | アドバルーンの中はヘリウム?水素? »